教育復興支援 教育復興支援

教育復興支援

東日本大震災で甚大な被害を被った宮城県の教育の復興、県内の児童・生徒の確かな学力の定着・向上及び現職教員の支援を中長期的に行う。

事業内容
宮城県教育委員会、仙台市教育委員会等との連携のもと、学都仙台コンソーシアム加盟大学、国立教員養成系大学・学部と連携・協働しながら、教育現場のニーズに対応した支援を実施する。活動としては、学生ボランティアを活用した学校での児童・生徒への学習支援、授業中や放課後の教員補助、子どもや教員・保護者への心のケア支援、現職教員等を対象としたセミナーの企画・実施、教育委員会や学校等の依頼に基づく各種研修会や説明会への講師派遣を実施する。
事業計画
宮城県教育委員会及び仙台市教育委員会等と連携しながら、被災地域の教育委員会や各学校の支援ニーズの把握に努め、要請のあった被災地域の各学校に本学学生や連携している他大学学生をボランティアとして派遣し、児童・生徒の個別学習指導や教員補助にあたる学校支援活動を昨年度に引き続き実施する。さらに、震災復興や防災教育に関わる勉強会や研修会、キャリア教育や心のケア支援に関する講習会等を実施し、被災地域を中心とした学校現場に質の高い支援を継続的に実施していく。

教育復興支援事業の最新情報や活動報告については以下サイトにてご確認ください。